あっためでアンチエイジング|まずは2週間継続してみて!発酵食品

今回のインスタライブのテーマは「あっためインナーケア編」
注目の発酵食品にもあっため効果、あります!

●発酵食品
発酵とは、微生物が有機物を分解し、別の物質に変化させることです。美容と健康にうれしい成分が生まれます。
発酵食品は、天然の旨味に加え、消化もスムーズにでき、酵素を有効に活用することができるのです。
主に味噌、納豆、漬物、醤油、酢、ぬか漬け、キムチ、ヨーグルトなどが取り入れやすいですね!

〇発酵食品の効能や効果
・免疫を調節・賦活する効果
免疫細胞を活性化させることで、免疫力が向上します。たとえば、味噌や醤油は、免疫力向上効果がある乳酸菌を含む発酵食品です。

・アレルギーを抑制する効果
乳酸菌や麹菌を含む発酵食品には、アレルギー性鼻炎など一部のアレルギーを抑える効果が期待できます。

・コレステロールを正常にする効果
酢酸菌には、コレステロール値の上昇を抑える効果があります。また、乳酸菌には、血管壁に付着した悪玉コレステロールを除去する効果があります。

・脂肪の分解を促す効果
酢酸菌には、脂肪の分解を促進する効果があります。中性脂肪値の上昇を抑えたり、内臓脂肪を低下させたりする効果が期待できます。

・腸内環境を整える効果
納豆菌や乳酸菌には、腸内の悪玉菌の繁殖を抑える効果があります。腸内環境が整えられ、便秘の解消につながります。

・肌荒れをケア効果
麹菌には、肌のくすみの原因となる、メラニン色素の生成を抑える効果があります。乳酸菌には腸内環境を整え、肌荒れのケアにつながります。

〇発酵食品の食べ方
・継続して食べる
発酵食品は、1回だけの摂取や、食べてすぐに効果が得られるわけではありません。発酵食品を摂取しましょう。継続して摂取することで、徐々に発酵食品の効果を実感できるようになります。
醗酵食品は続けることで美容・健康効果が期待できます。まずは2週間ほど、意識して食べてください。

・こんな方におすすめ
□ 肌荒れが気になる
□ 風邪をひきやすい
□ 体の疲れが気になる
□ 冷え性
□ ストレスを感じる
□ 胃腸の調子が気になる

様々な効果のある発酵食品。↑に当てはまる方は今日からぜひ取り入れていきましょう♪