花粉に負けない肌づくり|Fukubisui 福美水 クレンジングミルク

今回のインスタライブは、花粉対策ケア。

スギ花粉の時季到来です。
花粉症の人には辛い時期ですね。。
私も2月中旬から目や肌はかゆいし、くしゃみや鼻水は出るし、今年は例年以上に花粉を感じています><
そこで、とくに花粉症の方!この時季に必要なケアをご紹介します!
   
まずは、ごくベーシックな話ですが、
外出する時は
・マスク
・眼鏡、あるいはサングラス(普段はコンタクトの人も切り替えた方がベスト)
・花粉が付きにくいサラッとした素材の服
が必須!
  
そして、家に入る前には、
・服を払って花粉を落とす
・カバンも払う
・(難しいですが)髪も払う
  
家に入ったら、
・手を洗う
・うがいする
・目や鼻を洗う
  
その他にも、
・洗濯物を外に干さない
・毎晩髪を洗う
・部屋の加湿をする(花粉が舞いにくくなる)
  
などなど・・・。
ごくごくあたりまえの地道なケアですが、まずはできることからしていきましょー。  
         
そして、インナーケアでは・・・
・温野菜など、栄養価の高い、胃に負担の少ない食事を多めにとる
・良質な睡眠をとる
・適度な運動。どうしても時間が取れない時は歩く&家でストレッチ
・お風呂(湯船)に入りしっかり汗をかく
・白湯を飲み、はらまきをつけて、24時間カラダを温める
これらは全てアレルギーに負けないカラダ(つまり、体内の免疫力アップ)につながります。

スキンケアでも花粉症ケアということを頭において、どんなスキンケアしていけばよいかを考えるとよいです。
肌トラブルが起こっている時は、ともかく、その原因を抑えてあげることが先決なので、
栄養たっぷりのパワフルなケアよりも、肌にこれ以上負担をかけない、シンプルスキンケアを優先します。

こんな時にこそ
FUKUBISUIです。

まずは、クレンジングミルクで洗顔。花粉は油分を多く含むので、ミルクタイプのクレンジングが◎。
FUKUBISUIのクレンジングミルクは朝の洗顔でも使えるほど洗浄力が穏やかで刺激が少ないのでオススメです。
いつもより多めに量も使い、こすらずやさしくなじませます。
そして、たっぷりのぬるま湯で洗い流しましょう。
お湯の温度も人肌の熱くも冷たくもない温度が一番刺激の少ない温度になります。
洗い流した後のふき取りも注意。
タオルでごしごしせず、水滴を吸い取るようにふき取ってください。



本日ご紹介したアイテム

Fukubisui 福美水 クレンジングミルク

商品はこちら